人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・

 8月から更新していませんでした

 早くも師走です

 昨日は鶴岡信用金庫の「総代の皆様との懇談会」に出席



 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_15363246.jpg




 会場は昨年同様、ここです


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_15373469.jpg



 早めに会場入りして、すぐさま昼食を御馳走になる


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_1548091.jpg


 昼から「お刺身」とは・・・・・・・・・・・


 食べ終わって、まだ誰もいない会場に移り目立たない席を確保する


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_15482969.jpg



 定刻通り懇談会が始まり、今年の業績報告、活動報告等がつづく


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_15502291.jpg



 巷の景気は決してよくないが、金融機関は業績がいい

 うらやましいかぎり・・・・・・(笑)

 さて来年はどのような景気になるだろうか?


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


 読書の夏?につづき秋も結構読んだそして食べた飲んだ・・・・・・・!

 その中で、ものの見事に上林暁ワールドにはまってしまった



 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_1635790.jpg



 単行本ほどの値段がする文庫本「白い屋形船」を皮切りに

 私小説作家の作品を集めた「昭和文学全集」


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_1682439.jpg



 1962年に初版された「武蔵野」(現代教養文庫)

 
 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_16101254.jpg



 選りすぐりの随筆を集めた「故郷の本箱」


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_16112069.jpg



 とにかく好きだった酒にまつわる作品を集めた「禁酒宣言」

 これは宣言だけだった・・・・・・出来ないなら宣言しなければいいのに(笑)

 その後も病気になるまで懲りずに飲んだ人である


 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_16131466.jpg



 これは先日購入してこれから読もうとしている作品「星を撒いた街」
 

 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_1618941.jpg



 この作品を読もうとしたら、この人の作品が届いた
 

 
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_1620462.jpg



  すでに読み終えたのは、夏に読んだ三冊のほかに

     「蜘蛛男」

     「D坂の殺人事件」

     「黄金仮面」

     「月と手袋」
 
  今読んでいるのは

     「化人幻戯」

  これから読むのはこれ

     「心理作戦」


  以上で春陽堂書店の江戸川乱歩文庫はすべて読んだことになる


  それから池井戸潤の『 下町ロケット2 ガイデイ計画 』も

  アマゾンに先行予約していたので発売日その日に届き

  次の日休みだったので一挙に読んでしまった、

  おもしろかった、彼の作品はすべて読んでいるので大体の展開は読めるが

  それでも感動的な場面ありで面白かった、「お涙頂戴」的ではあったが・・・・・・

  この下町ロケットなどの作品は一度読めば再読する気はないのだが

 
  上林暁の作品だけは何度でも読みたいと思う

  「聖ヨハネ病院にて」

   
早くも師走 / 上林暁ワールドに・・・・・_e0158020_16385962.jpg


  は再読した、何度でも読み返したいと思っている

  彼の他の作品も同様である

  何故この作家にはまったのか

  そして何故読み返したいと思うのか

  これから自分なりに探ってみたいと考えている


  上林の全集がほしいが、高くて一挙には買えない

  これから機会をみて一冊づつ揃えていければと思う

by matuneya | 2015-12-11 15:00 | 金融機関